みん茶ろぐ

人類お茶計画

【ディズニー】個人的泣ける曲5選

こんにちはー

 

本日は個人的に泣けるディズニー曲を5つ

選んでみましたのでご紹介します。

ちょーっとマイナーな曲もありますが

ご了承ください。

 

 

when she loved me

トイ・ストーリー2

トイ・ストーリー2のヒロインであるカウガールのジェシー

ジェシーの前の持ち主エミリーの

ヒストリーソングです。

 

小さい頃はいつもジェシーで遊んでたエミリーですが、

大きくなると、年頃の子らしくおしゃれに目覚め、

おもちゃで遊ばなくなります(当たり前ではある・・)

そして、いつの間にかジェシー

ベッドの下に追いやられていました。

 

しばらくして、久しぶりにエミリーにみつけてもらったジェシー

遊んでもらえるんだ!

相変わらず優しい目で、温かい手だなー!

と嬉しくなったのもつかの間、

エミリーはそのまま不用品ダンボールのなかへ

ジェシーをいれて、すててしまいます

 

すてられたときに流れるのが下の歌詞

せつなすぎます、、

筆者もこうして、物を捨てられない病になりました

ーーーーー

愛されてた楽しい日々が

破れた胸の奥に残る

今でも

ーーーーー

 

歌詞だけみると

恋人を思い出す歌のようでもあり、、

大掃除のときと失恋後には

まじで聴かないほうがいいぞ、、、

 

If I never knew you

ポカホンタス

日本語名:ポカホンタス愛のテーマ

結局一番好きな歌なんですが、

もう少し日本語名どうかならないのか・・・。

それも仕方ないのです。

この曲未公開シーンで流れる曲なので・・・。

ただこれがめちゃくちゃ良いシーンなんですよ!

 

曲の内容は、あなたに出会えてよかった、というものです。

え?ありがちじゃない?泣けるか?ってなりますが、、、

これが流れるときのシーンを知れば

切なくなりますよ、、!

 

物語の内容は色々端折りますが

お互い思い合っていた

インディアンの娘ポカホンタス

イギリスからやってきた開拓民の一人、ジョンがおりまして。

 

しかし種族の違い(というか色々あって)で

インディアンたちと開拓民たちが争うことになります

 

ジョンはインディアンたちに捕らえられ

明日処刑されることが決定していました

 

その前夜、ジョンにこっそり会いに来たポカホンタス

 

「こんなに苦しいなら出会わければよかった」

と言いますが、ジョンは

「君に出会わないまま100年生きるくらいなら

 明日死ぬ方を選ぶよ」と返します

 

のあとに流れる曲です。

 

泣けるんじゃー!!!

 

明日死ぬとしても、君にあえてよかったんだ

って歌ですよ!!!!!

 

なんとなんとよく考えると

唯一のカップルデュエット曲なんですよー!!!

ポカホンタス界のホールニューワールド

なんですからね!!!

 

歌詞ですが、、、未公開シーンの曲のためか日本語版ないです。

なので好きな歌詞を和訳したものを。。

 

ーーーーー

後悔したことなんて一つもない

僕たちが出会った瞬間からずっと

もうすぐ終わるとしても

やっと生きていると感じられたんだ

ーーーーー

 

So Close

魔法にかけられて

結構色んなアーティストさんが

カバーしているイメージなので

有名曲じゃないかなーー、と思います。

 

主人公のジゼルとロバートの舞踏会での

ダンスシーンで流れる曲です。

 

ジゼルとロバートは偶然出会い

どんどん心惹かれていくのですが

お互いすでに別に相手がおり、

自分の気持ちに気づかないふりをしています。

 

色々あっていくことになった舞踏会も

それぞれ自分のパートナーと

いっしょにきていたのですが

ワルツタイムに「自分のパートナー以外と

ダンスをお楽しみください」と放送が入り

ジゼルはロバートと組むことになります。

 

そのときに流れる曲です。

歌詞がとても切ない

いい意味でディズニーぽくないです。

二人がどうなるのかは

ぜひ映画をみてみてくださいね

 

ーーーーー

あなたのいない世界なんて悲しすぎる

あと少しで手が届くのに

やっと本当の幸せに

2人で見た美しい夢

どうかまだ覚めないで

ーーーーー

Once Upon a Time in New York City

オリバー ニューヨーク子猫ものがたり

日本語名:いつかニューヨークの街で

捨て猫のオリバーが野良になるまでの過程を見守る

オリバーへの応援歌になってるんですが、

その過程っていうのが

 

 ・ねこ数匹が捨てられた箱

 ・人間にひろってもらえるようがんばるオリバー

 ・最後の一匹になってもひろってもらえない

 ・雨に打たれて箱の中で溺れかける

 ・箱から脱出するも野良犬に追いかけられる

 ・曲の最後は、逃げた先のトラックのタイヤの上で眠る

 

かわいそうすぎるのでもう応援しちゃだめ、、

わたしがひろう、、もぉむり。。。

 

ーーーーー

何故寂しいの ニューヨークの夜が
外はこんなにどしゃぶりなのに
みんなの目はどうして輝いてみえるの?
雨が励ますよ、がんばれと

ーーーーー

この部分の英語歌詞がよくわからなかったんですけど

和訳サイトがない・・・。

もしかしてオリバーってマイナーなのか・・・?

 

Baby Mine

ダンボ

言わずとしれた名曲ですね。

人間にちょっかいを出されているダンボを守るため、

人間を傷つけてしまい、「危険な象」をみなされ

閉じ込められたしまった母ゾウのジャンボ

 

ダンボが会いに行きますが、こーゆーのに閉じ込められてるんですね・・・

ダンボじゃ上部の檻部分まで顔届きません。。

f:id:s_102sea:20211222180703j:plain

かつ、母ゾウのジャンボは鎖につながれてるから

檻から顔を出すことができません(かわいそう)

 

仕方ないので、檻部分から鼻をのばして

ダンボをなでなでして、抱きかかえます

 

そのときに流れる曲です。

 

気丈にふるまっていたダンボですが、

ジャンボに抱きしめられると涙が。

ママの鼻にしがみつきながら泣くシーンは

いつみても泣けてしまいます、、

(なんなら今も泣いた)

 

ーーーーー

涙ふいて 笑顔みせて
いつもあなたの 輝き信じて

たとえ冷たい 言葉うけても
本当のあなたを みんな知る日が来るわ

ーーーーー

 

まとめ

楽しかったです。

ありがとうございました。