みん茶ろぐ

人類お茶計画

【ドラえもん】ドラえもんズがお好き

今週のお題「忘れたいこと」

 

今週のお題だそうです。

 

忘れたいけど忘れられない・・・

公式が削除したから忘れたほうがいいんだけど

好きすぎて忘れられないもの・・・

 

みなさま・・・

ザ・ドラえもんズ」をご存知でしょうか。。。

 

ドラえもんのロボット養成学校時代からの親友で結成した

7人グループです。

養成学校で仲良くなった7人(体?)なんですが、

卒業後、みんなそれぞれ別の国・時代で、それぞれ違う職に就いています

 

これだけ見ると疎遠になりそうなものですが、

7人は不滅の友情を誓っており、

互いのピンチには必ず駆けつけます。

(どこでもドアとかタイムマシンとかも使う)

 

また、養成所時代にみんなで、古代遺跡にて入手した

伝説のひみつ道具「親友テレカ」をそれぞれが所持しており

・ピンチの時、親友テレカをもつメンバーにSOSを出せる(SOSを受け取れる)

・メンバー間に連絡を取れる(持って、相手を思い浮かべるだけでOK)

・友情度が強くなるとすごいパワーを発揮する

 

伝説のひみつ道具なだけあって

強力ですが、パワーを引き出す条件があり、

・古代遺跡を攻略した7人しか使えない(例外あり)

・メンバーで喧嘩してたりすると友情度が足りなくなりパワーが出ない

 

この設定がドラマを生むんですよねえ

「俺たちは力を合わせてこの道具を手に入れただろ!」みたいな。

 

面白いのは、7人がそれぞれ違う国に住んでいる設定ですね。

そのため、みんな住んでいる国の特徴がでていて面白いです。

とても個性豊かなんです。

 

ドラえもんはもちろん日本なんですが、

なんも特徴がなく(そりゃそうだ)本人も気にしているようです笑

そのせいか、映画だとドラえもん不在が多かったり・・・

 

ドラえもん   :日本

・ドラ・ザ・キッド:アメリ

・王ドラ     :中国

・ドラリーニョ  :ブラジル

・ドラニコフ   :ロシア

・エル・マタドーラ:スペイン

・ドラメッド三世 :サウジアラビア

 

それぞれについては別記事にて・・・

 

ザ・ドラえもんズ」ですが、原作には全く関係ありません

アニメオリジナルというか、別作品というか、、、

 

1996年ごろから

ドラえもんの養成学校時代、の話でアニメにちょこちょこでてきたり、

映画ができたりして

 

その個性豊かなキャラクターや

映画の完成度の高さ(短いアニメなのに全部面白くて本当すごい)で

結構人気があったんですが、

まあ、原作まったく関係ないですからね・・・

 

詳しくは書きませんが(wikiとかご確認ください)

いわゆる大人の事情でどんどん出番がなくなっていきました。

 

そして、2005年からのリニューアル版からは

一切登場していません

アニメの中で「ドラえもんの養成学校時代の写真」がでてくる

シーンがありましたが、黄色いドラえもんで全く同じかっこうの

同級生しかおらず、完全にザ・ドラえもんズは公式から

姿を消してしまいました

 

あれを観たときはとても残念というか

リニューアル版では復活するのでは?という声もあがっていただけに

ショックでしたね。まあ仕方ないんですけども。。。

 

色々書きましたが、

筆者よりも「ザ・ドラえもんズ」のほうが年上でして

完全には世代ではないです。

 

ただ、小学生の頃通っていた公民館?っていうのかな・・・に

ドラモンの映画ビデオが結構あったり

兄のために親が録画していたテレビアニメを

数年後の筆者が観たり・・・(雪合戦回)

 

筆者がハマったのは5歳くらいだとおもうのですが

すでにザ・ドラえもんズの映画がなくなったあとでした・・。

 

映画は全部で8本あります。

養成学校時代の話だったり(ドラえもんが黄色い)

卒業後の話だったり、

大人の事情でどんどん扱いが雑になっていくのも

観ていて興味深いですよ笑

 

筆者が好きなのは

「ロボット学校七不思議」

ドラえもんたちはすでに卒業している時代です。

ドラえもんの妹であるドラミちゃんが養成学校を卒業するということで

ドラえもんがなつかしの母校に遊びにきているんですよね。

 

すると突如学校内のロボットたちが暴れ出し

校長先生やドラえもん含む生徒たちが吸い込まれて捕まってしまいます。

ドラミちゃんも4次元ポケットが吸い込まれてしまい。。(これはお約束)

 

残されたドラミちゃんは悲観に暮れますが

ドラえもんが残した「親友テレカ」を発見します。

手に取ると「親友テレカ」が光り、

 

ドラえもんの養成学校時代の親友6人に

SOSを送ります

 

最初に駆けつけたのはアメリカのドラ・ザ・キッド。

そのあとも、次々かけつけて、暴走ロボットに立ち向かうドラえもんズたち

ドラミちゃんは無事卒業できるのか!

ドラえもんや校長先生たちを救えるかー!なお話。

 

内容的にはドラえもんズメンバー紹介映画って感じで、

次々あわられる個性豊かなメンバーにわくわくが止まらないまま

ラストまでつっぱしります!

 

なにが良いって

最初に駆けつけたドラ・ザ・キッドと

ドラミちゃんの関係ですね

筆者がケンカップル好きになった要因を作り出した

罪深き?映画です。

 

ちょっとそれは別記事で!!!!!!!